月別アーカイブ: 2018年12月

つなぐでよい時間を!

昨日の足もみは年内最後締めくくり、かつ初めてのお客様でした。

足に青あざがあったのでお聞きすると、とても感覚の鋭い方で(マスターナンバー11をお持ちです。)
「身体がここを押して欲しいと要求していたから押しました。」とのこと!
そこがちゃんと、下半身リンパの反射区とぴったり合っていたりして、とても驚きました。

いつものように、「からだとこころに響きますように。」と思いながら足もみ。

そしてお帰りになったあと、いただいたメールには、
「とっても楽しかったです。」という言葉が。

足もみを通してつなぐでいい時間を過ごしていただけていたらうれしいな。

次回はセルフケア講座にもご興味があるという事でしたので、

「毎日のセルフケア+プロによる定期的な足チェック」を続けていただき、からだとこころをぽっかぽかにしていただけたらと思います!

今朝の小牧市は雪。寒いです!

みなさま今年一年ありがとうございました。

よいお年をお迎えください!

新年は4日よりお待ちしております。

 

 

12/27(木) 親子足もみ教室をします!

久しぶりに「フラワーエッセンスを使って親子足もみ教室」を開催します!
2018年の締めに、足もみとフラワーエッセンスを通してお子様とスキンシップを楽しみませんか??

*フラワーエッセンスを使って親子足もみ教室*

日時:12月27日(木)・10時〜12時 ・13時〜15時
場所;小牧市岩崎 tsunagu〜つなぐ〜
(場所はご相談ください。三組以上お集まりいただけましたら出張いたします。)
料金:お母さんとお子様一組 4000円
(お子様一人追加は500円)

お母さんとお子さんのペアだけでなく、
お父さんとお子さん、そしておじいちゃん、おばあちゃんとお孫さん、という
ペアでも大歓迎です!
小さいお子様から小中高校生さんもお待ちしております。

足もみとフラワーエッセンスは
からだとこころを喜ばせる最高のツールです。

そしてとても温かい気持ちになれる講座です。
親子の距離をぐっと縮め、お互いを大切に思う気持ちが溢れます。
(私も今までのレポートの写真を見るだけで、それぞれの親子さんの深い結びつきを思い出し、
胸にぐっときます。)

ぜひ多くの方に参加していただきたいです。
もちろん再受講の方もお待ちしております。

講座の流れや親子足もみへの思いなど、
詳しくはこちらをご覧ください。

今までの開催レポートはこちらをどうぞ!

お問い合わせ&お申し込みをお待ちしております。

からだの内側から

昨年の夏の終わりから1年と3ヶ月ほど通っていただいているお客様。
ご自宅では毎日足もみをされています。

ちょうど1年ほど前に、血液を調べる検査をされた際、
「身体にバケツ一杯のゴミが溜まっている。」と言われたとのこと。
足もみでは胃腸の反射区に反応があり、足の温まりもあまりよくありませんでした。

そして1年後の先日、再度同じ検査をされた時には、
「身体のゴミがなくなった」とのこと!!

お客様は「足もみを続けたおかげだと思います。」と言ってくださいました!
うれしいー!!
初回の時と比べるとお顔もよりやわらかい表情をされています。
今月ご新居にお引越しをされ、身体もお家もすっきりされた感じです。

そしていつも娘ちゃんと一緒に来ていただいていますが、
娘ちゃんの成長を私も一緒に感じることができて、これもまたうれしいです。
(ひとりで階段を降りられるようになったり、おしゃべりができるようになったり・・・。とってもかわいいのです。)

お客様の喜びが私の喜びにつながります。
ありがとうございます!

 

そうじ&洗濯は習うもの!?

昨日は大阪へ行ってきました。
本橋ひろえ先生の「ナチュラルクリーニング講座」を受講するためです。

結論は「本当に受講して良かった!!」「もっと早く受講すれば良かった!!」です。

先生の本(こちら)は1年半ほど前に購入して、本を見ながらちょこちょこと「酸素系漂白剤」や「重曹」などを使ってきました。

しかし現在洗濯機を使う洗濯に悩み中。
お風呂の残り湯での洗濯をやめ、お湯をくみながら洗濯をしていて、「これでいいの??」と毎日疑問を持ちながらの洗濯。
それならいっそ、掃除も洗濯も基本的なことから勉強したい!と思い受講を決めました。

午前は掃除編。
ナチュラルクリーニングとは??から始まり、汚れの性質や洗剤の特徴、掃除の仕方など、2時間半が本当にあっという間でした。
汚れの性質など考えずにしていた今までの掃除。
アルカリ性と酸性のこと小学校の理科で習ったのに・・・。
学校の勉強が生活の中で役立つことの良い例。
子どもに「なんでこんなこと勉強しなくちゃならないの?」と聞かれた時の例として説明しよう!

そしてお昼を挟み、午後は洗濯編。
もう知りたかったことがてんこ盛り!

私がしていた洗濯は多く見積もって2割正解、8割残念。
まぁしょうがない。これからがんばろうーー!

ということで今日は朝からまず洗濯機の掃除。
娘が「何やってるの?」と聞いてきたので、
「昨日習ったからまずは洗濯機の掃除をしてるよ。」と答えると、
「お母さん、大阪まで洗濯機の勉強をしてきたの!?」とびっくり。
洗濯機じゃなく洗濯だけどね。

たぶん家族は掃除、洗濯のことをわざわざ習いにいくなんて!と思っているんだろうなぁ。
でもやっぱりこれはとても大切なこと。ちゃんと家族にも伝えなくちゃ。

そして思ったことは「本を読んだりブログを読んで情報を得る」ことよりも、「直接お会いしてお話を聞く」ことの方が格段に頭に入るし、意識も違ってくるなということです。
今はとてもやる気!
一気には無理だから、少しずつでも掃除洗濯がうまくできるようにがんばりまーす!

最後に快く送り出してくれた夫&娘に感謝。

今日の初級プロ受講生さん

いつも足もみでの変化をいろいろと聞かせてくださる初級プロ受講生さん。
前回までの変化はこちら→

今日初めに見せていただいた毎日の足もみ日誌に「腰痛あり」との言葉がありました。
授業では前回に引き続き愛心棒でのセルフケアをお伝えしたのですが、やはり腰椎〜仙骨の反射区が硬い!
熱心にその反射区を揉んでいらしゃいました。

時間の都合上、左足のみになってしまったのですが、
「左の腰がすごく軽い!!」と笑顔。
そしてあぐらをかいてセルフケアをすると、今まで股関節の痛みのため途中で姿勢を変えたり、休憩をいれたりしていたのですが、今日はなんと股関節も気にならなかったとのこと!

どんどん足もみで結果が出てうれしい限りです。

受講生さんは介護のお仕事をされているのですが、いろいろとご家族からご相談を受けることがあり、その時に「この方には足もみがいいのではないか?」と思うことも多々あるそう。

ご自分の健康のためだけでなく、周りの方にも足もみをしてあげたい!
と熱心に学んでくださっています。

こうやって足もみの輪が広がっていくということに感謝の一言です。

みなさんも初級プロ講座で一緒に足もみを学んでみませんか??
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております。

ちなみに受講生さん、メノウのかっさで頭皮や首、肩のマッサージもされています。
そうしたところ、シャンプーの時にごっそり抜けていた髪の毛が、全然抜けなくなったとのこと。
こちらも喜んでみえました。
ご利用者が増えているメノウのかっさ。
つなぐで試していただけますので、ご興味のある方はお声がけくださいませ!

 

便秘の方も下痢の方も

今日は小牧市の駅伝大会。
中学生の長女も頑張って走りました。
自分の娘だけでなく、子どもたちが一生懸命に走る姿は感動そのもの。
みんなキラキラと輝いていました。

そこでいつもいろいろとお世話になっているご近所の友だちも応援に来ていて、
(その友だちはご自宅で腸もみサロンをされています。
こちらです→小牧腸もみサロンむすび)

その友だちと話していると、本当に便秘の方が多いそう。
12月は特にご予約でいっぱいだそうです。
私も腸もみをしてもらったことがあり、友だちの温かい手でお腹がほぐされとても気持ちがよかったので、ベッドに入ってから自分でお腹のマッサージをしています。
(自分でもできるところが足もみと同じく腸もみの良いところ!)

腸は全身の免疫の70%を担っている、とても大切なところです。
腸内環境を整えるために腸もみはもちろん、足もみも効果的です。

反射区を刺激するとからだの働きを正常にする力が働きます。
要するに便秘の方も下痢の方も同じ反射区を刺激することで同じように腸の働きが正常に戻ろうとするのです!

腸の反射区は土踏まずのあたり。
便秘にお悩みの方は土踏まずを刺激してみてくださいね。

またまたうれしい変化が!

先日、
「身体がポカポカする感じがする。」
「足の冷たさが気にならなくなった。」
「ひどい肩こりでいつも病院でヒアルロン酸を注射してもらっていたが、それが必要なくなった。」
とご報告いただいた初級プロ受講生さん。

またまたうれしい変化があったとのこと!

「びっくりです。めまいがしていたので、耳の反射区を揉んでいたらめまいを忘れていました。
おかげで御園座に吉本見に行くことができました。感謝です。」

(吉本!?私も見に行ったけどもしかして同じ日だったかも!?)
と思いながらも、うれしいご報告に小躍りしました!!

このように足もみが楽しい時間の手助けになったと思うと、足もみをお伝えして本当によかった。と思うのです。

もっともっとみなさんに足もみを知っていただきたいな!

お子さんもご一緒に!

先日の「足もみ&フラワーエッセンスコラボ」での一コマ。

初めての場所や人に警戒していたお子さんも、コンサルの間にすっかりリラックス。
お子さんはみんな、本当にフラワーエッセンスが大好きです。
しかもShukuちゃんによると、手に取るエッセンスは「いいもの選ぶなぁ」と納得するものだそう。
お子さんの持っているチカラはすごい!!
こんなに小さい時から、エッセンスが身近にあるなんていいな!うらやましいな!

足もみの間もおもちゃで遊んだり、ママに抱っこしてもらったりして待っていてくれました。

お子様もぜひつなぐにお越しください!

お待ちしております。

お笑い大好き

先日名古屋の御園座へ「よしもと爆笑公演」を見に行ってきました。
緞帳すごい・・・。

お目当てはミキとスーパーマラドーナ。
生で見るのは初めてなのでドキドキ。
やっぱりテレビで見るより面白い!!
本当に笑い転げました。

漫才だけでなく、ミキの亜生が好きなので(ミーハー)、顔をよーく見たいのですが、見ようとすればするほどはっきり見えず・・・。
こういう時に目の反射区を刺激したいのですが、漫才見ながら足は触れない・・・。
開演前にしっかり揉んでおけばと後悔しました。

あと坂田利夫さんとシンクタンクのスペシャルコント。
アドリブでボケまくりですっごく面白かった。

芸人さんリスペクト!!

でもやっぱり笑う事って気持ちがいいですね!

明日はいよいよM1グランプリ!!
楽しみで楽しみで仕方がない。

早くも変化が

初級プロの生徒さんのお話。
若石ローラーをお持ちの方ですので、まずは毎日ローラーをかけていただくようにお話をしました。


(手前が愛心棒で後方が若石ローラー。二つとも優れものです。)

講座第一回目から二回目まで2週間強、毎日実践していただいたそう。
その結果、

「身体がポカポカする感じがする。」
「足の冷たさが気にならなくなった。」
「ひどい肩こりでいつも病院でヒアルロン酸を注射してもらっていたが、それが必要なくなった。」

とのこと!!
なんて素晴らしい!!

この生徒さんは足もみで、
「服用している薬を減らすこと」を目標とされています。

この目標を達成されるよう、
まずはご自身の足の反射区64ヶ所のセルフケアをしっかり覚えていただき、
+大切な方の足がもめるように、心をこめてお伝えしていきたいと思います。