親子足もみへの思い

私が「親子足もみ教室」を開催し、
「親子の距離を縮めましょう」と提案していることを、もしかしたら「えっ?あなたが??」と思う方も少なくないと思います。

特に名古屋時代の友達は、私が本当に本当に育児に悩み、時には暴言を吐いたり手を出すことがあることを相談していたので、尚更かもしれません。

今でも子どものことで悩んだり、とっても腹が立つことが多々あります。
あまり子どもの相手もしないし、料理は手抜きだし、その他諸々、世間一般から見て私は母親として失格かもしれません。

だからこそ、子どもに足もみをしている時だけは、すべての気持ちを子どもに向け、愛情を持って足もみをします。
そこで子どもが愛されているという実感を持ち、私とのつながりを感じていてくれたらと願いながら。
子どもも足もみ中は普段話してくれないことも話してくれることが多いです。

また「足もみをしてあげている」ということだけでなく、子どもと触れ合うことで私も癒しをもらっています。とっても子どもが愛しくなります。

子どものからだの面からも、血液循環をよくし、反射区というチャンネルでからだのスイッチをいれることができ、免疫力アップも望めるといういいことづくしです。

足もみは私と子どもをつないでくれる、大切なツール。

だから私はすべてのお母さんに足もみを知ってほしいと願っています。
特に私と同じように、子育てに悩んでいるお母さんやイライラしているお母さんへ。

今回は、それにプラスしてフラワーエッセンスの効果も期待できます。
フラワーエッセンスは心や感情を癒してくれます。
からだとこころ、両方からアプローチできる、本当にいい講座だと、私もフラワーエッセンス担当のShukuちゃんも思っています。

必要な方へつながることを願いながら、お待ちしています。