もっと早く知りたかったもの

今日は次女の誕生日。

病院で眠り姫と呼ばれるほど、よく寝てくれた赤ちゃん時代。

その点はとても助かったなぁ。

そしてかわいい言い間違いもたくさんあり、

「おかあさん」を「あたわ」

「いただきます」を「いてぃみます」

「パジャマ」を「チャママ」などなど。

とても楽しませてもらいました。

そんな次女ももう13歳。

あっという間に大きくなりました。(背は私に似て小さいけど・・・)

私が足もみに出会ったのは、次女が幼稚園の年中さんの終わり。

それから毎日というには程遠いけど、時間のある時は寝る時に足をもんでいます。

足をもむと、

「今日はこの反射区がかたいな・・・原因は何だろう」

「ちょっとストレスが溜まっているのかな」

「睡眠が足りていない足だな。もう少し早く寝るように伝えよう。」

などなど、いろいろなことがわかります。

そしてやっぱり、足もみは最高のコミュニケーションツール。

肌のふれあいは、「愛しい」という気持ちをあふれさせます。

赤ちゃんの頃から知っていたらもっともっとよかったな。と思います。

もちろん何歳から始めても遅くはありません。

こんな大変な世の中だから、今こそ足もみ!

ご自分の足をもめるよう、そして大切なご家族の足がもめるようになりませんか?

つなぐでは初級プロ講座を随時募集中です。

ぜひぜひ一緒に足もみを学びましょう!

詳しくはこちらをご覧くださいね。

ご質問等ございましたら、お気軽にお尋ねください。

お待ちしております!