月別アーカイブ: 2018年10月

簡単セルフケア講座

11月9日(金)に簡単セルフケア講座を行います!
簡単にご自分の足がもめるようになるセルフケア講座。
足をもんで自分のからだと向き合いませんか?

血流アップ!免疫力アップ!
病気の予防!不快症状の改善!など
さまざまなことに役立ちます。

歯をみがくように、髪をとかすように、
足もみを毎日の日課にして、健やかで幸せな生活を送りましょう。

<日時>
11月9日(金)
・10時〜
・13時半〜

<場所>
小牧市岩崎 tsunagu〜つなぐ〜

<講座内容>
・なぜ足をもむと健康になるの??
・若石健康法足もみの特徴
・足もみの即効性実験
・簡単セルフケア方法
・気になる症状へのアプローチ方法
・ミニミニ足もみ施術体験

<料金>
90分3000円
(反射区図表付き)
棒をお持ちのかたはご持参ください。

お持ちでないかたはtsunagu〜つなぐ〜にて
400円で販売いたします。

一緒に足もみをしましょう!!
足もみの輪が広がりますように!!

つたない言葉でも

初めてのお客様。
「足つぼ」と検索して、つなぐにたどり着いてくださったそう。

そしてこのホームページを
「なぜか癒された。会ってみたいなと思った。」と言ってくださいました。

語彙力もなく、更新頻度も低いこのホームページをそんな風に言っていただけるなんて、
「みなさんに足もみの良さが伝わりますように」と願いながら書いているのが届いたのかな。とうれしくて鳥肌がたちました。

ありがとうございます!!

足もみをさせていただくと、足はたくさんのサインを出していました。
足もみを継続することで、そのサインはいいサインに変わっていくと思います。

そしてまたまたうれしいことに、フラワーエッセンスのShukuちゃんとも繋がってくださる予定。

足もみとフラワーエッセンスでますますお客様のからだとこころがキラキラと輝きますように!!

桃花台で足もみします!

私の足もみ師匠である笑明の白石先生が、今までのご自宅でのサロンに加え、小牧市の桃花台に新しいお店をオープンされました。
そして月曜日は先生が1日出張でいらっしゃらないため、場所をお借りできることに!

桃花台周辺、春日井市、多治見市、名古屋市守山区などなど、つなぐより桃花台の方が行きやすいという方、
ぜひこちらで足もみはいかがでしょうか??

住所は小牧市篠岡1丁目3、スーパーマルマツさんの2階になります。
地図はこちらです。

のぼりが目印です。

月曜日でご希望の日をお知らせください。
もちろん従来通り月曜日のつなぐでの足もみも受付中です。

お気軽にお問い合わせくださいませ!

娘の足もみ

最近上の娘の足もみができずにいました。
そして先日久しぶりに足をもんでみると、ふくらはぎは硬く、仙骨の反射区がものすごく硬かったため、「腰痛いんじゃない?」と聞いてみると、やはり最近少し痛むそう。
いや、これは少しどころではない硬さ。このまま放っておくとちょっと大変なことになってしまうかも。
あと特に気になったのは目の反射区と脳の反射区。

左足を念入りに揉んだところ、左足が軽くなった!と笑顔。
同じように右足も揉みました。

その日はいつもより早めに就寝。
すると次の日学校から帰ってくると、
「今日はからだが軽くて動きが違った」とのこと。

やはり足もみ大切だな。と最近サボっていたことを反省。

これからはできるだけ毎日揉んであげようと、心に決めました。
するとやはり足もみをした次の日は調子がいいみたい!
そしてやはりまだまだ若いから、揉むと反射区の違いがすぐに出ました。
あれだけ硬かった仙骨あたりや目の反射区、次の日はずいぶんとやわらかくなっていました。
よかったよかった!

そしてもう一つ。
足もみをする前、私が娘に注意をしたところ、険悪な雰囲気に・・・。
でも足もみを進めていくとそんなことはなかったかのように、お互いが穏やかになりいろいろと話ができました。

みなさんに親子の足もみをおすすめしていますが、一番必要で一番良さがわかっているのは私なんだと思います。

お子さんのからだとこころのメンテナンスに、お母さんが足もみを覚えてみませんか?

ご自分の足と大切な方の足がしっかりともめるようになる「初級プロ講座」
随時募集しております!
詳しくはこちらからどうぞ!

揉み合いっこ練習会

今日は初級プロの生徒さんたちと揉み合いっこ練習会を行いました。
集まったのは私含め6名。
認定プロへ進まれ自宅サロンを開いている方、認定プロへ進まれましたが開業はまだの方、そして初級プロのみの方、と様々です。
そして今日は私の足もみの師匠、笑明の白石先生の新しいお店(小牧市の桃花台、マルマツスーパーさんの2階です。)をお借りし、先生にも来ていただきました。

足もみ話に花を咲かせながら、あっという間の3時間。
揉んでもらった足は軽い軽い!
左足を揉んでもらったあと、その場で足踏みをしましたが、
揉んでもらっていない右足は何か太ももがつっぱられるような感じで重く、足の上がりが悪かったです。
左足が軽くなったため、右足の重さが際立ちます。
やっぱり足もみはすごいなぁ!

今回は白石先生のお話も聞けて、とっても勉強になった(大笑いした??)1日でした!
みんなが更に足もみのモチベーションが上がりました。

つなぐで初級プロを受けていただくと、定期的に今回のような揉み合いっこ練習会を開きますので手技を忘れることがありません。そして揉み合いっこですので足もみによってご自身のからだとこころにスイッチが入ります。

みなさんも初級プロ講座で足もみを学んでみませんか??

初級プロ講座はつなぐだけでなく、つなぐの卒業生さんのサロンでも受講可能です。
愛知県瀬戸市 mi sola
愛知県小牧市 Albath

お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております!

グループコンサル会

先日、今までにShukuちゃんのフラワーエッセンスコンサルを受けていただいた方を対象にしたグループコンサル会を行いました。

お声がけをして集まっていただいたのは共通項のあるお二人でした。もちろんお互い面識もあります。もしかしたら知らない方同士が集まる可能性も高かったのでびっくりでした。

お二人と私、そしてShukuちゃんの4人で始まったグループコンサルは、
今思っていることやもやもやしていることを一人ずつ話しながら、Shukuちゃんの見解や他の方の意見も聞きながら、解決の方向へ向かっていきます。

結果として、私含めみなさん、すっきりしました!!!

お一人の方はすぐにそれまでの状況が一転され、本当に今回のコンサル会はグッドタイミング。
もう一人の方も、今回の気づきでご家族の生き辛さがなくなっていくのだろうと思います。

そういう私も、一つの問題に対してどこに心を向ければいいのか、理想だけでなく現状と折り合いをつけながら進めていくことを確認して、本当にすっきり。

みなさんフラワーエッセンスも作られたので、コンサルと合わせてエッセンスが今の心のつまりを溶かしてくれると思います。

やっぱりこの時代を生きていく上で、Shukuちゃんのコンサルとフラワーエッセンスは必要だと強く感じました。

海外は心のケアのために身近にフラワーエッセンスがあるところも多いそう。
日本も早くそうなるといいな。

グループコンサル会もこれからご希望があれば開催していきたいと思います。
個人コンサルとは違ってグループですので、気軽に参加していだたけます。
お問い合わせ、お申し込みをお待ちしております!

 

若石の足もみを勉強されたい方へ

足もみを勉強してみたいが、どの講座を受けてたらいいのか迷われている方へ。

私も初め、足もみの勉強がしたい!と思った時、いまいち初級プロや認定プロの違いなど、どうしたらいいのかわからず迷っていました。

そのような方のために、まずはご興味や必要性のご確認。

<自分の足を簡単にもみたい!>という方は
①つなぐの簡単セルフケア講座がおすすめ。
毎日無理なく続けていただくために、足をまんべんなく短時間でもむ方法をお伝えしております。
・なぜ足をもむと健康になるの??
・若石健康法足もみの特徴
・足もみの即効性実験
・簡単セルフケア方法
・気になる症状へのアプローチ方法
・ミニミニ足もみ施術体験

料金は90分3000円です。

<自分の足をしっかりもみたい!そして大切な方の足ももみたい!>という方は
②初級プロ「若石健康普及指導士」養成講座 通称「初級プロ」がおすすめ。
しっかりとご自分の足にある64ヶ所の反射区をもむ方法。そして大切な方への足もみ方法、足もみの理論をお伝えしております。
カリキュラムなどはこちらをご覧ください。

料金は全20時間で133,904円です。

つなぐでは講座終了後もみなさんで集まり「もみあいっこ勉強会」を開いていますので、
終了後足もみを忘れてしまった!という心配ご無用です。
現在11名の仲間がいます。

初級プロはつなぐだけでなく、全国の初級プロ実施サロンで受けていただけますので、
お近くのサロンにお尋ねください!

↓初級プロ講座の教材です。

↓認定証も発行されます。

<足もみを仕事にしたい!または仕事は考えていないがもっともっと足もみについて勉強したい!>という方は
③認定プロ養成講座 通称「認定プロ」がおすすめ。
こちらはつなぐではなく、東京の国際若石メソッドスクールの先生方による講座です。
東京では週一回の通学コースや連続5日間の集中コースがありますが、地方へは年に一回程度先生方に来ていただき、前期3日間後期3日間の計6日間の集中コースがあります。
小牧周辺ですと名古屋での開催が多いです。
日程などが合わず、早く講座を受けたい!という方は東京での受講や、他地方都市で受講される方も大勢いらっしゃいます。
カリキュラムや講座日程などはこちらをご覧ください。

料金は427,680円です。

認定プロは初級プロを受講していなくても受けられます。
しかし私は初級プロを受講後の認定プロ受講をおすすめしております。
やはり事前に20時間学んでいるのと、全く0の状態から受講されるのとでは、理解に差があり、心の余裕も全く違います。
(集中コースは結構ハードです。私も含めて、若石仲間は「こんなに頭を使ったのは久しぶり!」と言います。だからこその充実感なのですが。)
もちろん認定プロ受講後もサポートをさせていただきます。
そして初級プロを受講されている方は、講座料金から10万円引きとなります。
(ローラーや八福板の実践教材セットを特別価格の43,500円で購入できます。)

つなぐで初級プロを受けていただいた方の中から5名の方が認定プロへ進まれ、それぞれがんばっていらっしゃいます。

以上3つのコースで足もみの勉強をしたい!という方をお待ちしております。
ぜひぜひ若石の足もみでご自分や大切な方の健康を守っていただきたいです。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

お二人ご一緒に

お友だちやご夫婦、親子で一緒に足もみを受けたい方いらっしゃいませんか??
この度、若石仲間でお店がつなぐととっても近い、アルバスさんとともに、
「お二人でご一緒に足もみ」を受けていただけることになりました!

場所はつなぐでもアルバスさんでもどちらでもご希望の方をお選びください。
(つなぐは美鳥第二幼稚園近く、アルバスさんは小牧原小学校近くです。)
料金は勝手ながら、一律60分4500円とさせていただきます。

仲のいいお二人で、一緒にからだとこころをぽっかぽかにしませんか??

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております!

↑アルバスさんの足湯スペース

10月前半のご予約可能日

現在以下の日時が空いております。

4日(木)午前・午後
5日(金)午前・午後
10日(水)午後
11日(木)午前
12日(金)午前・午後
15日(月)午後
18日(木)午後
19日(金)午後
22日(月)午前・午後

土日はお問い合わせくださいませ。

足もみの他、各講座も募集中です。

出張も可能です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております!

足の甲

反射区は足裏だけではありません。
甲側にも大切な反射区があります。

胸部、胸部のリンパ、のど気管、三半規管、肩甲骨、肋骨、横隔膜などなど。
足の甲は高くない方がよく、揉んでいくうちに筋もはっきりしていきます。
特に女性にとって重要な反射区ばかりですので、甲も意識してみてください!

私は足もみをする前、甲も老廃物だらけでした。
それが今ではずいぶんとすっきりしています。
(学生時代の友人も驚いていました。)

まずは甲にクリームをつけて、グーにした手の関節で刺激してみてくださいね!