日別アーカイブ: 2018/10/22

娘の足もみ

最近上の娘の足もみができずにいました。
そして先日久しぶりに足をもんでみると、ふくらはぎは硬く、仙骨の反射区がものすごく硬かったため、「腰痛いんじゃない?」と聞いてみると、やはり最近少し痛むそう。
いや、これは少しどころではない硬さ。このまま放っておくとちょっと大変なことになってしまうかも。
あと特に気になったのは目の反射区と脳の反射区。

左足を念入りに揉んだところ、左足が軽くなった!と笑顔。
同じように右足も揉みました。

その日はいつもより早めに就寝。
すると次の日学校から帰ってくると、
「今日はからだが軽くて動きが違った」とのこと。

やはり足もみ大切だな。と最近サボっていたことを反省。

これからはできるだけ毎日揉んであげようと、心に決めました。
するとやはり足もみをした次の日は調子がいいみたい!
そしてやはりまだまだ若いから、揉むと反射区の違いがすぐに出ました。
あれだけ硬かった仙骨あたりや目の反射区、次の日はずいぶんとやわらかくなっていました。
よかったよかった!

そしてもう一つ。
足もみをする前、私が娘に注意をしたところ、険悪な雰囲気に・・・。
でも足もみを進めていくとそんなことはなかったかのように、お互いが穏やかになりいろいろと話ができました。

みなさんに親子の足もみをおすすめしていますが、一番必要で一番良さがわかっているのは私なんだと思います。

お子さんのからだとこころのメンテナンスに、お母さんが足もみを覚えてみませんか?

ご自分の足と大切な方の足がしっかりともめるようになる「初級プロ講座」
随時募集しております!
詳しくはこちらからどうぞ!