日別アーカイブ: 2015/04/26

解剖生理学セミナー

昨日は立花杏衣加先生による解剖生理学セミナー1日目でした。

もう本当に、「一言も聞き漏らしたくない!!」という感じで
2時間×3コマ、あっという間の時間でした。
その中でも最近私の中で特に気にしている自律神経。
現代人はみんな少なからず交感神経優位の自律神経失調症だそうです。

自律神経失調症になる原因はいろいろありますが、
睡眠。
1日が終わって、夜にホッと一息つき、本やテレビ、スマホを遅くまで見ている方は
とても多いのではないでしょうか?
私もその中の一人でした。。。
だって子供が寝た後の時間って自分の時間がゆったり持てる貴重な時間でしたから。
といってもダラダラとネットを見たり、テレビをつけてしまっていただけですけどね。

今までも寝るのは早い方でした。しかしもっと睡眠に気を使ってみよう、
しかもただ単に寝るのではなく、
きちんと副交感神経にスイッチが入った、良質な睡眠をとろうと決めました。

セミナー、内容が濃すぎて、今私の頭はパンク状態です。
また復習してきちんと自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

今日は2日目!!
楽しんで学習してきます!