日別アーカイブ: 2015/02/23

2・19 セルフケア講座

先日、親子サークル「おしゃままワークス」メンバーの方々がセルフケア講座を受けてくださいました。

足もみの効果を簡単に説明し、即効性を試すため反射区の刺激前と後での前屈の変化を見ていただいたのですが・・・お一人の方は刺激前、指先が床につくかつかないかぐらいだったのが、刺激後は手のひらがベタッと床につきました〜!あまりの効果に私が一番大喜びでした。写真に撮っておきたかったなぁ。

そして今回は胃腸を整えるというテーマで足もみの仕方をお伝えしました。

みなさん飲み込みが早く、きちんと刺激できていました。

足裏には老廃物が溜まっており刺激すると痛みが伴いますが、足もみ後は汚れが流れすっきりです。

感想をいただいた方の中には、下痢という少しお辛い、たまっていた水分を出す好転反応が出た方もいらっしゃいましたが、続けることによって改善されていきます。

またお子さんに足もみをされ、寝かしつけることなくスヤスヤと眠りに入ってくれうれしかったという感想もいただきました。

みなさん、いろいろな効果を感じていただいたようです。

感想を読んで感激し小躍りしました。

足もみを生活の一部に取り入れていただくきっかけになればとてもうれしいです。

私も負けずにセルフケアがんばるぞ!

おしゃままワークスのみなさま、ありがとうございました♡