日別アーカイブ: 2019/03/12

花粉症で思うこと

先日名古屋でウィメンズマラソンが開催されました。
このマラソンで毎年思い出すのは「花粉症」
20年ほど前のこの大会の日、(前は確か名古屋国際女子マラソンという名前だったかな)
友だちと名古屋市内をドライブしていましたが、あまりにも花粉症がつらくて苦しくて、
友だちに「つらいよー!つらいよー!」と言っていた時の光景を今でも思い出します。
薬ものんでいましたが全く効かず。
花粉を恨んでいました。

月日は流れ、足もみに出会ってからは、
花粉が悪者ではなく、私のからだの免疫が誤作動を起こしているということを知りました。
症状もずいぶんと軽くなりました。

そして今年は大丈夫そうかな??と思っていた矢先、
突然鼻がむずむず。そして重だるい感じ。
何がきっかけになったかというと、
なんとその日に受けた「Shukuちゃんのフラワーエッセンスコンサル」
コンサルのあとにShukuちゃんへお礼と花粉症の症状が出たということを伝えると、
「抵抗してるね」とのこと。
コンサルで理解して納得できたと思っていたことが、頭だけであって心は納得せずに抵抗してることからの発症だそうです。
うーーん。深い。

やっぱり足もみでからだを整えることプラス、フラワーエッセンスやコンサルでこころを癒すことは
とても大切だなと身をもって感じました。

そして今年の夏や秋は、小麦粉を取りすぎ、きちんとした睡眠がとれていなかったな。という反省もあるので、自分のからだに入れるものを気をつけること、しっかりといい睡眠をとることを意識しなくちゃ。

花粉症だけでも気づきがたくさんです。

相対応を使って

娘が「膝の上のあたりと足首が痛い!」とのこと。
こういう時に役立つのが「相対応」

右の膝と足首が痛いそうなので、
右肘と右手首をもみました。
左肘、左手首も試しにもんでみましたが全く痛まず、
右肘、右手首は飛び上がって痛がりました。

これで治りは確実に早くなった。
あと少しの我慢。