月別アーカイブ: 2018年5月

足もみで高熱

先日名古屋の友人宅におじゃまし、友人の旦那さんの足もみをさせてもらいました。

前日旦那さんは風邪を引き、微熱があるとのことでしたが、
足もみをすることによって、体温をあげ、治りを早くすることができるとお伝えしたところ、ご納得いただき足もみを希望されました。

いざ、足をもむと指先はあたたまりづらく、
かなり冷えているようでした。
足裏のアーチも少なく、扁平足気味。
腰痛もずいぶん前からひどいようで、足の内側をもんだところ、初めはあまり反応がなかったのですが、揉んでいくにつれて反射区からのサインが強く出ました。
微熱があるためリンパの反射区も圧が入れづらかったです。
いつものように心をこめて全体を揉み、お白湯を飲んで終了。

足もみ直後は変化がなかったのですが、
翌日聞くと、夜に39度7分もの高熱が出たとのこと。
朝は熱が下がったみたいですが、ここ数ヶ月頑張りすぎていたので、大事をとって仕事をおやすみすることにしたそうです。

高熱と聞いてびっくりしそうですが、
私はうらやましかったです。
なぜなら高熱=排毒だから。
からだは熱を出すことで、ウイルスや毒をからだの外へ出す働きをしています。
せきや鼻水も同じことで、体内に侵入してきた異物を外に出そうとがんばっています。
なのに・・・子どもが小さい頃、発熱や少しのせき、鼻水で病院に連れて行き、先生に言われるがままウイルスにはなんの意味もない抗生剤を処方されて素直に飲ませていました。
子どもにはその当時の私の無知を謝るしかないです・・・。

そして友人の旦那さんは翌日便が出たそうで、
ビーガンになってからは全く便がにおわなかったそうですが、今回はにおいが強かったとのこと。
同時に汗もたくさんかき、毒がたくさん出てきてるんだろうね。と旦那さんも喜ばれていたそうです。
一度の足もみでこれだけの排毒症状が出たのは、普段農薬や添加物に注意し、ビーガンの食事を実践されているので、からだの反応が早かったのかなと思いました。

毒を出そうとからだが頑張っていたのを、足もみがアシストし、一気に排毒につながりました。

これからも足もみを続けてくださるそうでうれしい!
私もいい経験をさせてもらってありがたいです。

友人の足もみと天使ちゃん

土曜日は私の大学時代の友人が足もみを受けに来てくれました。

友人の次男くんが私の娘の中学校で部活の大会があるため、応援がてらうちにも寄ってもらったのですが、小さい時はまんまるでにこーっと笑った顔が印象的だった次男くんは、背も高くシュッとしたイケメンに成長していてびっくり!年月が経つのはあっという間ですね。

昔話に花を咲かせながらの足もみ。

反り腰や健康診断でいつも赤血球の数が少ないと指摘されることなどはちゃんと足が教えてくれていました。

まだまだ辛い症状は出ていないようですが、足もみを続けてもらって、症状が出る前に改善に向かうといいな。

最後に天使ちゃんの話になったのですが、友人曰く、私からそういう話が出るのは意外。とのこと。

私もそう思います。

4年ぐらい前までは、目にみえないものは全く信じていませんでした。

もちろん霊感も皆無。

それが足もみに出会って自分のからだを見つめ直しているうちにフラワーエッセンスに出会い、からだと同時にこころを見つめ直すうちに目にみえないものの存在を確信しました。そして今はその存在と共に生き、サポートしてもらえていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

私は足もみとフラワーエッセンスがきっかけで人生が変わっているので、私以外にも必要な人に届くことを願っています。

でもすべてはタイミング。

この輪がもっと大きくなっていきますように。

<簡単セルフケア講座のお知らせ>

足をもんで自分のからだと向き合いませんか??

血流アップ!免疫力アップ!
病気の予防!不快症状の改善!など
さまざまなことに役立つ足もみ。
今回は足もみの簡単セルフケア講座を行います。

<簡単セルフケア講座>
日  時:6月10日(日)
・10時〜 ・13時半〜

所要時間:90分を予定しております。

料  金:3000円(反射区図表付き)
再受講の方は800円になります。

棒をお持ちの方はご持参ください。
ご希望の方は1本400円にて販売いたします。

講座内容:・なぜ足をもむと健康になるの??
・若石健康法足もみの特徴
・足もみの即効性実験
・簡単セルフケア方法
・気になる症状へのアプローチ方法
・ミニミニ足もみ施術体験

本などを見ながら揉んでいるけど、イマイチ揉み方がわからない方。
今まで揉んだことがないけど足もみに興味がある方。
一度受講したけど、忘れてしまった方などなど。
一緒に足もみしましょう!

ご不明な点やご質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください!
お申し込みをお待ちしております。

うれしいお客様

今日は2年ぶりのお客様に来ていただきました。
7ヶ月の娘ちゃんを連れて♡

娘ちゃんは寝起きだったのに、ニコニコ笑ってくれました。
赤ちゃんの笑顔は私の気持ちをやわらかくしてくれます。
赤ちゃんはママとパパの宝物だけでなく、この世界の宝物。
赤ちゃんがこの先も今のようなキラキラした目で輝いていけるように、私たちみんなで大切にしていかなきゃいけないなと思ったのでした。

お客様は久しぶりの足もみ。
痛そうなご様子です。
しかし「もう少し力を弱めますか?」とお聞きしても、「大丈夫」とおっしゃるところ、
そして痛い時に出る、「痛ーい。うーん。」という言葉は、2年前と変わらず。
なんだか懐かしい気分になりました。

2年前もおきれいでしたが、ママになった今はさらに磨きがかかり、
とても素敵でした。

これからも足もみを続けていただき、お仕事や家事育児でお疲れのからだをリセットしていただきたいな。

 

まずは足もみ

先日次女が急に胸を押さえ、

「なんだか心臓が痛い」と言いました。

びっくりしたのですが、これはまず慌てずに足を揉んでみようと、心臓の反射区を刺激。するとその瞬間、

「治った」

あまりの即効性に、次女と2人で「すごーい!」と笑いました。

その後様子を見ていたのですが、痛みが再び出るわけでもなく、体調もいいので一安心。

野外学習にも元気に出かけて行きました。

こうして足もみは日常の、「あれっ⁈」という事に効果を発揮してくれます。

みなさんも生活に取り入れてみませんか??

ご出産

足もみのお客様からご出産の報告をいただきました。
予定日から少し早めのご出産。
しかしその日はお客様が「この日に産まれておいでー!」と赤ちゃんに話しかけていた日ぴったり!
産まれて来た時から親孝行な赤ちゃんです。
お写真を見せていただきましたが、かわいすぎる!!すべてが愛しい!

ママは早速赤ちゃんに足もみをされているそう!!
まずは反射区関係なく、ママの優しくあたたかい手でまんべんなく刺激してあげてくださいね。

産まれた時から足もみをしてもらえるなんて、本当にうらやましい!

足もみの時間がママと赤ちゃんとの癒しの時間になり、赤ちゃんがスクスク元気に成長されますように♡

足もみを思い出してくれてありがとう!

先日学生時代の友人が、小六の娘さんを連れて足もみに来てくれました。
娘さんは起立性調節障害で学校をお休みしている時期もあったとのこと。
学生の時から本当に頑張り屋の友人は
いろいろと調べて、就寝時間や食事に気を使い、テレビは付けない生活。
副腎疲労や腸内環境のことなども勉強しているとのことでした。
病院や鍼灸にも通いながら、足もみもいいのではないかと来てくれました。

やはり脳と関連する親指はとても硬く、副交感神経との働きと関連深い仙骨の反射区である、
足の内側も滞りが感じられました。
ふくらはぎも硬かったなぁ。

友人は毎晩寝る時に娘さんの足を揉んであげているそう。
足もみ後の娘さんの足を友人に触ってもらったら、
「いつもと足のやわらかさが全然ちがう!!」
と驚いてくれました。

そして病気の性質上、外に出ると緊張状態になってしまうらしいのですが、
つなぐではリラックスしてくれていました!
これはとてもうれしいー!

重点的に揉んでほしい反射区をお伝えしたので、毎晩の足もみタイムに取り入れてもらえるといいな。

友人&娘ちゃん、来てくれてありがとうー!!続けてもらえるとうれしいな。

ちなみに私の長女にとっての家はあまりリラックスできる場所ではない様子。
見守ること、叱ること、しつけ、受け入れる・・・など、その時に応じて必要な行為が私のエゴが邪魔して、うまくできていないように感じます。反省。
不要なエゴは捨てる。娘の居場所がちゃんとあり、リラックスできるような家を作っていかなくちゃ。まだまだだなぁ、私。といいながら気持ちはとても前向き。合言葉は「大丈夫。すべてうまくいく!」