日別アーカイブ: 2018/05/05

足もみを思い出してくれてありがとう!

先日学生時代の友人が、小六の娘さんを連れて足もみに来てくれました。
娘さんは起立性調節障害で学校をお休みしている時期もあったとのこと。
学生の時から本当に頑張り屋の友人は
いろいろと調べて、就寝時間や食事に気を使い、テレビは付けない生活。
副腎疲労や腸内環境のことなども勉強しているとのことでした。
病院や鍼灸にも通いながら、足もみもいいのではないかと来てくれました。

やはり脳と関連する親指はとても硬く、副交感神経との働きと関連深い仙骨の反射区である、
足の内側も滞りが感じられました。
ふくらはぎも硬かったなぁ。

友人は毎晩寝る時に娘さんの足を揉んであげているそう。
足もみ後の娘さんの足を友人に触ってもらったら、
「いつもと足のやわらかさが全然ちがう!!」
と驚いてくれました。

そして病気の性質上、外に出ると緊張状態になってしまうらしいのですが、
つなぐではリラックスしてくれていました!
これはとてもうれしいー!

重点的に揉んでほしい反射区をお伝えしたので、毎晩の足もみタイムに取り入れてもらえるといいな。

友人&娘ちゃん、来てくれてありがとうー!!続けてもらえるとうれしいな。

ちなみに私の長女にとっての家はあまりリラックスできる場所ではない様子。
見守ること、叱ること、しつけ、受け入れる・・・など、その時に応じて必要な行為が私のエゴが邪魔して、うまくできていないように感じます。反省。
不要なエゴは捨てる。娘の居場所がちゃんとあり、リラックスできるような家を作っていかなくちゃ。まだまだだなぁ、私。といいながら気持ちはとても前向き。合言葉は「大丈夫。すべてうまくいく!」