足操術セミナー

日曜日は京都へ。

健康サロンひのき
の池内先生による
生体自然療法足操術実践編セミナーに参加しました。

IMG_5142-1.jpg
 
足操術とは間脳調整法ともいい、
足を触って自律神経とホルモンの中枢である間脳に働きかけ、
心身をリラックス状態へ導く手技法です。
 
交感神経に偏りがちな生活。
そしてそこから様々なからだへの影響があります。
 
ホメオスタシスのボスである自律神経。
そしてそのバランスをとっている、ホルモン。
それを整えることはとっても重要です。
 
今回はペアで手技を練習しましたが、
受け手側の時、本当にリラックスできてうつらうつらしてしまいました。
 
これが半眠半覚、瞑想をしている時と同じ脳の状態なのだそう。
自分でも体感できて足操術に更に興味深々。
もっと学びたいと思っています。
 
またここでも
「足ってすごいなぁ」
 
午後からのセミナーだったので、
午前中は五重塔へ。
IMG_5118.JPG
紅葉に五重塔が映えて圧巻。
 
セミナー後は嵐山へ。
残念ながら渡月橋のライトアップは始まっておらず、
お店もすでに閉まってしまっているところもありましたが、
湯葉チーズをおいしくいただきながら、散策。
夜の渡月橋も雰囲気よかったな。
 
セミナーと観光の盛りだくさんな1日でした。
快く送り出してくれた家族に感謝。