日別アーカイブ: 2019/11/23

今度は鼻とのど

今朝長女が起きてくると、鼻声で鼻をぐすぐすさせていました。
「風邪ひいちゃったみたい」と言うので、早速足もみ。
鼻と前頭洞の反射区を丁寧にもんでいると、「ちょっと待って、鼻かんでくる」とのこと。
それを2回ほど繰り返すと、「あっ!いい感じかも!」
鼻のぐすぐすはおさまりました。
あとはのどが痛いと言うので、のどやリンパの反射区などをもんでいると、「良くなった!」
月曜日から期末テストなのでひやっとしましたが、なんとか大丈夫そうです。

2日続けて娘たちが自分たちのからだで足もみの効果を教えてくれました。
もちろん、日頃から足全体をもんでおく事が一番ですが、こういった非常事態にも足もみは有効です。

足もみは安全で簡単で即効性のある健康法。
ぜひたくさんの方に知っていただいて、続けていただきたいです。