月別アーカイブ: 2019年12月

おおみそか

今年もあと数時間。

つなぐと関わってくださったみなさま、ありがとうございました!

新しい年がとても楽しみ!

娘の足をもむ

長女は中学三年生の受験生。
塾から帰ってきて、一息ついている娘の足をもみました。
親指をもみながら、「リラックスできますように。そして記憶力も高まりますように。」第二指三指をもみながら、「目の疲れがとれますように」など、娘の身体を労わるようにもんでいきます。

思春期なので、「今日はしなくてもいい!」と断られる時もあります。
ですので足もみができる時間はとても幸せな時間なのです。

次は夫が

夫が最近腕の筋を痛め、いつも仕事のお昼休み時間に行っているジムを少しお休みしているそう。
ここはまた足もみの出番!と、上腕の反射区をもんでみました。
反射区はかなり硬くなっており、一部にしこりのようなものがあります。
そこを攻めてみると、
「痛てーーーー!」と大声を出しながら耐えています。
(夫は痛いのが苦手)
しかし終わってみると、「おおっ!腕が痛くなくなった!」と喜んでもらえました。
たぶん一時的には痛くなくなったけど、しこりはまだあるからまた痛くなるだろうな。
それまでそこを徹底的にほぐさないと!

病院へ行ったり薬を使う前にできることがあります。
もちろん病院や薬が悪と言っているのではありません。
病院や薬にしか助けてもらえないことも多々あります。
しかし自分自身がもつ力で改善できればいいですよね。
足もみはその私たちがもつ力(自然治癒力)を高めることができます。
難しい技術も副作用もありません。
なんせ足もみの特長は
「安全・簡単・効果が早い」ですから。

一家に一人足もみ人を!
初級プロ講座で自分や大切な方の足をもめるようになりませんか??
つなぐでもたくさんの方に受講いただき、日々の生活の中に足もみを取り入れられています。

初級プロ講座について詳しくはこちらをご覧くださいね。
お問い合わせ・お申し込みをお待ちしております!