足つぼセルフケア講座

先日私の住む町の会館で、「足つぼセルフケア講座」を開催しました。
今回私はサポート。会を進めてくれたのは、足もみ仲間の松浦さんです。
松浦さんのサロン、アルバスのブログはこちら

(ちなみに正確に言うと、足つぼではなく足の反射区なのですが、足つぼの方が馴染みがあるためあえてその名前にしました!)

ご近所の方18名ほどお集まりいただき、
セルフケア方法を学んでいただきました。

みなさんご自分の足と向き合いながら、一生懸命に覚えようとしてくださり、とても嬉しく思いました。
からだの不調→薬
ではなく、「毎日の足もみで予防」をすること。そして「自分で自分の健康を守ることができる」ことを少しでも頭の片隅においていただけたら、この会は大成功!
(もちろん薬が悪というわけではありません。お世話にならなくてはいけないときもあります。)

名古屋から転居してきて、温かく迎えてくださったこの町のみなさんに、足もみで恩返しができたらいいな。

↓講座の途中、写真を撮り忘れてしまい最後のお茶の時間です。