新しい年

2016年が始まりました。
今日の小牧のお天気のように、晴れやかな一年になりますように。

さてさて冬休みに入ってから、私、セルフケアを怠っておりました。。。

そうしたら、やはりかかとはガサガサ、足もむくみやすくなって、
しかも体重増。

私の場合、
セルフケアを怠る=自分のからだに目をむけていなかった証拠です。

そして夜寝る時間も遅くなり、自律神経が乱れまくっています。

からだが悲鳴をあげています。
ごめんね。

今日からせっせと足もみに励んでおります。

それともう一つはこころの問題。
元旦から三次元丸出しの私。
(ここ2、3日、私の中で何かが溜まっているのは感じていたのだけど・・・)

愛ある言動ができていなかったな。

ここでの学び、
私のしくじりワードは
「罪悪感」

家事に関して、子どもに関して、自分自身に関して、仕事に関して、などなど。

誰に責められるわけでもないのに、
勝手に罪悪感を感じ、自分を苦しめ、なぜかそれが怒りに変わって
相手(家族)を苦しめる。

そして私は自分に甘いことも自覚しています。
自分に甘く、そしてできなかったこと、やらなかったことへ感じる罪悪感。

悪循環もいいところです。

だからいい意味で「もっと自分を大切にしなきゃ」と思っています。

(「えっ!?周りを大切にするんじゃなくて??」という声が聞こえてきそうですが・・・)

愛の深い、無条件の愛にあふれた家族や友人が周りにいてくれる幸せな私。

私が自分に愛をもって、そして周りに愛をもつ。

まだまだ未熟な私の新年の誓いです。

改めて今年もよろしくお願いいたします。