足もみで助かった!

先日友だち宅へ遊びに行ってチャイムを鳴らすと、「ママが喉つまらせちゃった!」と泣き顔で娘ちゃんが出てきました。慌てて中へ入ると、友だちが険しい顔をして苦しそう。
左足ののど気管の反射区を押してもあまり反応がなかったのですが、右足の反射区は何かがある感じだったのでそこをほぐすようにもむと、ゲホッゲホっと咳き込みつっかえたものが取れた様子。
「あーー危なかった。どうなることかと思った。」と笑顔が戻りました。

足もみすごくないですか??
こんな時は本当に足もみを知っていて良かったと思います。
ちなみに友だちはパンを食べながら娘ちゃんを怒っていてつまらせた模様・・・。
興奮しすぎたのかな。私も気をつけよう!