「足もみで心と体をリフレッシュ」講座

昨日は小牧市で、児童センターのママ向けステップアップ講座を担当させていただきました。
その名も「足もみで心と体をリフレッシュ」


未就園のお子さんを持つママへのセルフケア講座です。

反射区図表と棒、若石バームも準備万端。

託児も用意していただいたので、お子さんを預け、来ていただいたみなさんは笑顔が穏やかで素敵なママばかり。

講座では、
・足もみがこころとからだへなぜ良いのか
・即効性の実験

なども交えながら、セルフケアをお伝えしてきました。

ウォーミングアップとして
手をグーにしてふくらはぎをトントンと叩いてもらったのですが、
「これだけで気持ちがいいー」との声が。

子育てや家事で時間がない時も多いでしょうから、このようにふくらはぎを叩くだけでも良いかも!

足を見せていただくと、「僧帽筋」の反射区が分厚く硬いママが多く、
「肩こりがありますか?」とお聞きすると、
「そうです!!」とのこと。
棒を使って一生懸命老廃物をつぶすようにもんでもらいました。

初めはとても冷たかった足が、もんでいるうちにぽかぽかと温かさが戻ってきて、
軽さも感じてもらえたようです。

そしてセルフケアでなく、おすすめなのがお子さんへの足もみ。
今回、足もみ仲間で瀬戸市「mi sola」の小島千絵さんと小牧市「Albath」の松浦さやかさんにもお手伝いいただいたのですが、
小島さんや松浦さんも私も、子育てに足もみを取り入れながら、足もみに助けられて頑張っています。

足もみはお子さんとスキンシップをとりながら、成長や体調をサポートすることができ、
ぜひぜひみなさんに取り入れていただけたらいいな。

そして最後センター長から
「次はいつですか?と聞かれる方もあり、みなさん喜んでいらっしゃいましたよ」
というお言葉が!
うれしい!

今回ご参加いただいたママの生活に、足もみが少しでも役立ちますように!

ご参加いただいたみなさん、小牧市の児童センターの方々、お手伝いしていただいた小島さんと松浦さん、ありがとうございました!