足のサイン

お客様の足をもんでいて、
「そこすごく痛いです!どこの反射区ですか??」
というご質問が多々あります。

そして「ここは○○の反射区です。」とお伝えするのですが、
「ええっ!全く自覚症状はないです!」となることが一番多い○○はどこでしょう??

答えは「膝」です。

本来膝の反射区はくぼみがあるのですが、
みなさんそのくぼみがなく、硬くなってしまっています。

知らず知らずのうちに「膝」に負担がかかってるんですね。
(小学生のお子さんでも膝の反射区が硬い事が多いです)

しかし症状のないうちから膝の反射区をもみほぐしておくと、
症状が出る前に予防することができます!

私もガッチガチでしたが、もみ続けているうちに少しやわらかくなってきました。

それでも「あれっ!膝に違和感があるな」と感じる時は、念入りにもむと知らないうちにその違和感は消えています。

足からからだの声が聞けます。
やっぱり足もみはすごいな!
もんでもんで今から膝痛を予防しましょうー!!