パステルアート三昧

2月の中旬からつなぐにて、
Shukuちゃんのパステルアート講座を6度開催しました。

娘の学校や部活、習い事の友達、
そして初級プロを受講してくれた方のお子さんや
お友達が来てくれました。

初めての子も何度も体験済みの子も、
それぞれステキな作品が仕上がっています。

一部ご紹介します!
↓6年生女の子

↓3年生男の子&女の子

お顔を描くと、自分の顔に似る不思議!

6年生男の子&女の子、4年生男の子


↓3年生男の子&女の子

↓1年生女の子、3歳男の子、ママ

↓6年生男の子、女の子

真ん中の右側の作品を
反対に置いてしまった・・・。
せっかくの作品、ごめんなさい。

そしてフラワーエッセンスセラピストの
Shukuちゃんの講座ならではの
エッセンスを摂って瞑想後の作品。

こんな風に映像がみえたよ!
こんな感じがしたよ!
など、毎回驚くような
話を聞かせてくれる子もたくさんです。

フラワーエッセンスはひとりひとり、たくさんの種類の中から、
自分にあったものを選んでいきます。

エッセンスの内容は見ずに、直感で選ぶのですが、
いるもの、いらないもの、みんなちゃんと選ぶことができます。

・自分に自信がない。
・怒っている。
・孤独を感じている。
・愛がもっとほしい。
・怖い夢をみる。
・睡眠不足。
・苦手な子がいる。
などなど、それらを癒す助けをしてくれるエッセンスです。

それを口の中にいれたり、
口にいれることに抵抗がある子は
手首にぬったりしたあと、
目を閉じて浮かんできたものを描きます。

これによって、
「自分は一人ではなく守ってもらっている」
「この感情は不要だから、捨ててしまおう」
「助けを求めている人がいる」
などなど、様々なことが浮かびあがってきます。

Shukuちゃんはみんなが描いた絵や
選んだエッセンス、そしてそのときの表情や様子を
観察しながら、ひとりひとりにアドバイスをしてくれます。

色を選び、絵を描くこと、
そしてフラワーエッセンスを選んで、摂ることによって
自分の感情を出していく。
そこには自分では気づかなかったものもあって
戸惑い、受け入れがたいこともあるかもしれませんが、
それを知ることが自分を癒すことへの第一歩。

あわせてShukuちゃんとの会話や
フラワーエッセンスのチカラがそれを助けてくれます。

実際に私や娘も本当に助けられています。
(と言っても発展途上でつまづくことも多く、
感情の波も激しいですが・・・)

そんなまだまだな私なのですが、
パステルアートを通じて
私自身も目指していること、
「愛にあふれ、幸せな毎日になりますように」
と願いつつ、講座にお誘いしています。

ご希望があれば、
随時開催していきたいと思いますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ!