日別アーカイブ: 2017/04/17

こどもの足もみ

新中1になる娘の友だちの足もみをさせてもらいました。

喜んで足を出してくれる子もいて
うれしかったのですが、
「イヤだー!!」「痛いー!!」と足を引っ込める子も(笑

中1ともなると、足の大きさも大人と一緒。
小4の下の娘と比べても足裏には老廃物がたまり、
足裏=からだの器官や臓器に反射しているので、
からだからのSOSが聞こえてきます。

「ここが固いねー!」
と伝えたところを、メモしてくれる子もいました!

症状が出る前に足もみで予防ができます。
これから足に意識を向けて、
自分でも揉もう!と思ってくれる子が出てくるといいなぁ。

「こどもむけセルフケア講座」もご希望があればやりまーす!

そしてそして、忘れてはいけないスキンシップとしての足もみ。
大きくなると男の子は特に、
ギューっとしたり、触れられるのも嫌がる子が出てくると思います。

そんな時には足もみ!

お母さんからの足もみは、
スキンシップに抵抗がある子でもすんなり受け入れてくれそうです。

初めはお手持ちのクリームを足にぬり、
さすってあげるだけでもいいと思います。

我が家の娘二人は、「足もみしてー」と足を出してくれます。
おしゃべりしながらや
うとうとしながらの足もみ。
母からの愛として受け取っていてくれるといいな。

みなさんもスキンシップ&免疫力アップのために
足もみを取り入れてみませんか??

つなぐでは
『フラワーエッセンスを使って親子足もみ教室」
そして、
ご自分の足ももめるようになり、
対人足もみもできるようになる
「初級プロ講座」
を開講しております。

ご興味がある方、
お気軽にお問い合わせくださいませ!
お待ちしております。