ミニ健康展

今日は地域のミニ健康展があり、私もお手伝いをしました。
お一人の方が、膝が痛くて足を曲げて座れないとおっしゃっていたので、足をお借りして膝の反射区を揉ませてもらったところ、「痛ーい!でも気持ちがいい!」とのこと。そして「なんだか軽くなった気がする!」「良いこと教えてくれてありがとう!」と喜んでいただけました。
そしてふと見ると、ご自分で足を揉んでいらっしゃいました。すぐに実践していただけて嬉しいな。

また、耳鳴りに悩まされている方の、耳や三半規管の反射区を揉ませていただきました。
病院では耳鳴りが治る薬はなく、眠れないのであれば睡眠薬を出しますと言われたそうです。
右耳から耳鳴りが始まったような気がするとおっしゃっていたのですが、やはり右耳の反射区がある左足の方が痛がってみえました。
そして首の反射区もガッチガチ。首から上の血液循環が悪く、耳鳴りにつながっているのだろうなと感じました。

お二人とも足もみを受けにいらした訳ではないのに、私の足もみを受け入れてくださって、とてもありがたいです。そして今日をきっかけに足もみに興味を持っていただいて、足もみがお二人の生活の質をアップさせるツールになればいいなと思います。
何も気にせず正座ができる。耳鳴りに悩まされずに眠りにつける。お二人のそんな日が当たり前になりますように。