講座終わりました☆

昨日は第一回めの「フラワーエッセンスを使って親子足もみ教室」でした。

2組の親子さんにご参加いただきました!感謝です。

まずはフラワーエッセンスを選び。
お子さんはボトルをみたり、触ったり、フラワーエッセンス担当のShukuちゃんとお話しをしながら選んでいきます。

怒りを収めたいエッセンスが気になるお子さんは、やはりお出かけ前にけんかをしてしまっていたそうです。
他にも気になるエッセンスからみたお子さんの状況を考えながら、最終的に一番必要なエッセンスが決定。

無事エッセンス選びが終わったら、次は足もみクリームにエッセンスを垂らしてまぜまぜ。
こうして「オリジナル足もみクリーム」の完成です!

次はママにできる、お子さんへの足もみ方法をレクチャー。

ママの愛ある手で、足もみをしていきます。

時にはくすぐったくて笑っちゃうことも。


子供たちに大人気の足くん。

取り合いになります。(でもあれ??捨てられてる・・・)

次は一生懸命足もみをしてくれたママへ、足裏踏みのプレゼント!


クリームを丁寧に塗ってくれています。
そしてありがとうの気持ちを込めて、足踏み。


ママは「気持ちいいー」と喜んでくれていました。

それからお子さんは温かいノンカフェインの飲み物を飲んでから(←ここ重要!)
おやつとみかんジュース、ママはおやつとハーブティでホッと一息。
おやつは砂糖も卵も使わないバナナマフィンです。
ほんのりバナナの味で、お子さんもおいしいと食べてくれました。
よかった!

こうして講座は終了。

やっぱりお子さんはママに足を触ってもらうのはうれしいみたい!
ママとお子さんの笑顔を見て、私たちも心が暖かくなります。
足もみが親子のつながりをより深めてくれることだと思います。

ご参加いただきありがとうございました♡
いただいたご感想はまた次回。